ケアマネなんて儲からん

「現役並み」という言葉を聞くたびにブルーになる低所得のケアマネジャーが日々の苦悩?をつづるブログです

頑張るだけじゃダメなのでは

ついに当事業所周辺にも新型コロナウイルスcovid19の足音が大きく聞こえるようになりました。


デイの営業自粛に始まり、利用者家族の発熱、利用者家族の勤務先で陽性反応…
いよいよか!と身が引き締まる思いでございますが、


「この危機をみんなで乗り切りましょう!」とか、
そういうのはワタクシ、好きではございません。


仕事なんだから、結果を出すのは当たり前。


このところTwitterなどでも、「頑張っている人を批判するな!」なんて声が大きくなっておりますが、
いやいや、頑張るだけではダメなんでございますよ。


例えば、プロ野球選手が簡単なゴロをトンネルしてサヨナラ負けをした場合、
「彼も頑張ってるんだ!頑張っている人を批判するな!」という人はどれくらいいるでしょう。


例えば、お医者様がケアレスミスをして患者を手術で死なせてしまった場合、
「お医者さんも頑張っているんだ!医者を批判するな!」という人はどれくらいいるでしょう。


プロ野球選手なんだから結果を出して当たり前。
プロの医師なんだから、結果を出して当たり前ですよね?


部下や同僚が仕事でミスをしたとき、「頑張ってるからな、批判できないよな。応援してるぞ!」なんて許してあげちゃう人はどれくらいいるのでしょう。


なのになぜ、




「政府も新型コロナウイルス対策で日々頑張っているんだ!批判するな!」




というのは正当化されるのでしょう。


新型コロナウイルスが未知のウイルスだから?
そんなの言い訳になりますかね。




あの球はプロでも取れない。
あの病気は医師でも治せない。




だから仕方ない。そういうことですかね。




だったら、「このウイルスはどうにもならない。どんな政治家でも対策はできない」=「諦めよう」


とならないですかね。




それでいいんですかね。




政治家は国民を守ることが仕事ですよね。
国民を守ることができない政治家は、批判されて当然ですよね。


頑張っていれば、それでいいんですかね。




頑張っていることが褒められるのは、子供のうちだけなのではないでしょうか。


金を貰って仕事をしている人は、貰っただけの「結果」を出すことが求められる。
結果を出せないのなら、辞めるしかない。




これは、あらゆる仕事に言えることだと思います。


ケアマネ業務も当然そうです。


どんなに頑張ってケアプランを作っても、それが利用者のニーズに合致していなければ意味がありません。
それが利用者やサービス事業者にとって無駄なものであっては意味がありません。


毎月足しげく通っても、アセスメントもモニタリングもできていなければ意味がありません。




頑張ったら許されるものではありません。




仕事だから。




なのにどうして、政治批判は許されないのか、わたくしには不思議でなりません。




政治家を子供扱いしてるんなら納得するんですけどね。




「あの子は頑張ってるのよ!みんなで応援してあげて!」




それが政治家に対して言う言葉ですかね。
むしろ、政治家に対して失礼だと思うのですが、




世の中、ダブルスタンダードが多いですな。