ケアマネなんて儲からん

「現役並み」という言葉を聞くたびにブルーになる低所得のケアマネジャーが日々の苦悩?をつづるブログです

おそるべし、舞茸パワー

夫がテレワークでずっと家にいて、もう邪魔で邪魔で!


なんてお嘆きの奥様が増殖中の今日この頃。


全国の男性諸君。いつまでも「仕事してるんだからいいだろ!」なんて態度でおりますと、コロナ離婚されちまいますよ。


その点、わたくしは、洗濯、掃除…は、あんまりしないけど、炊事当番をせっせとこなしております。


まあ、単に料理が好きなだけなんですけどね。
ただし、結婚前は気にしなかったのですが、結婚してから変わったのは「後片付け」です。


全国の夫諸君。「料理してるんだからいいだろ!」なんて態度でおりますと、「余計手間がかかるのよ!」「誰が後片付けしてると思ってるのよ!」「作りっぱなしはやめてよ!!」と、コロナ離婚されちまいますよ。



と、前置きはこれくらいにいたしまして(前置き長いな!)、今日の本題は舞茸(まいたけ)!



ちょっと古い話ですが、まだジムが自粛になる前、
主に19時台にドスドスとランニングマシンを揺らしていたわたくし。
東○王、突○ファイル、帰れ○ンデーあたりがお気に入りでしたが、
「林修の今でしょ講座」もちょこちょこ見ておりましたところ、


元東大王の伊澤君が出題したクイズで、「お肉を柔らかくする野菜は何?」てのがあり、
答えが舞茸!





え~。舞茸かよ~





と、全国の舞茸ファンの方々には申し訳ないことながら、
あまり舞茸が好きではないわたくしは「今度やってみようかな、どうしようかな」と思っていたのですが、


なんと!その翌日のくりー○しちゅーがやってる番組で、とんかつの肉をやわらかくする方法として、またも舞茸が!


まさかの二夜連続!なにこれ業界の陰謀?




と、陰謀論大好き現実を見ろ現実はツマラナイだけどそれが真実なんだ夢から覚めろ大人になれ。てな感じのわたくし。




こうなればやってみるしかない!!!




と、焼くと硬くなるお肉の代表格「ランプ肉」しかもオージー!(失礼)で試したところ…




1)サランラップを敷く
2)まいたけをちぎって並べる
3)その上にお肉を置く
4)お肉の上にもまいたけをまんべんなくちぎって並べる
5)ラップでしっかりくるむ
6)1時間以上放置!(心配なら冷蔵庫)




これで焼きましたら、そこのあなた!




めっちゃ柔らかくなりました。
(元ネタは「林修 舞茸」でgoogle先生に質問してみてくださいね!)




厚切り豚ロースでも試しましたが、これまたやわらかい!
なんといっても、冷めても固くならない!


これはすごい!!




いやあ、これは、最近見たテレビネタの中で一番感動しました。




というわけで、我が家では最近、舞茸が常備品となっております。
(見るからに固そうなお肉はくるむ時間を長くすると良いかもです)




コロナ対策で夫や子供が家にいる=食材費がかさむご家庭には、
安いお肉が舞茸で大変身!!!



は経済的かも!?



今日はステーキでごちそうよ~♪(業○スーパーで500円の特売品よ~)
わ~、このお肉すごい~
奮発したのよ~(嘘)



なんて手も使えると思います。いや、まじで。



鶏むね肉や豚のモモ肉もやわらかくなりますし、野菜炒めもおいしくなりますよ~
(ササミはまだ試してません)




そんなわけで、今夜の我が家はグラム55円の鶏むね肉です。
脂が少ないので、ダイエットにも強い味方~♪



もりもり食べるぞ~ ←食べ過ぎたら同じです