ケアマネなんて儲からん

「現役並み」という言葉を聞くたびにブルーになる低所得のケアマネジャーが日々の苦悩?をつづるブログです

印鑑はそんなに悪ですかね

※かなり毒吐いてます。閲覧ご注意ください。


どこぞのバカ、おっと、二世議員が「デジタル!」「デジタル!」「印鑑廃止!」などと得意になっているようですが、


印鑑てそんなに悪ですかね。


<署名が必須>と<印鑑押すだけで良い>だったら、皆さんどちらを選びます?


わたくし、秒で後者を選びますが。


印鑑は楽ですよね。
押すだけでいい。めちゃくちゃ簡単。
これほど便利なものはありません。


なのにどうして世の中、印鑑罪悪論が出ているんですかね。


最近、取引銀行がタブレットになりまして、そこに承認のサインするんですけど、
マジで面倒くさいですよ。うまく書けないし。


「ゴム印+印鑑」がどれだけ楽だったことか。


指紋認証ならめっちゃ楽だと思いますけど、セキュリティがどうなんでしょうかねぇ。


というか、そもそも


≪「印鑑をなくす=承認不要」となるわけではない≫


のですから、


・代わりに署名を求める
・代わりにデジタル署名を求める



なんてことになっては意味がないわけです。
上述のタブレットもそれですね。


大事なことは印鑑をなくすことではなく、無駄な書類を減らすことです。


≪印鑑を必要とする書類を限定する≫
≪その上で、印鑑以外の方法でも承認可能とする≫



の、2本立てでいかなければ、より手間がかかるだけだと思います。


デジタル化?


アナログな頭の輩が何をほざいてやがる、という感じです。


印鑑廃止の前にやることがあるでしょう。


まして介護の世界にデジタルを過剰に持ち込むのは勘弁してほしい。


そりゃあ、たまにはスマホ使いこなしちゃう80代とかいらっしゃいますが、そんなの少数なわけで、印鑑で済むなら印鑑で問題ないわけです。


でもって、行政の行うデジタル化って、すごく使い勝手が悪いんですよね。


電子請求受付システムも旧世代間が否めませんし、
最近はGビズなんてのもできましたけど、社会保険関連の申請ツールは失笑もののデザインですよ。
時代が20年送れている感じ。


電子署名使おうと思えば無駄に金がかかりますし。


デジタル化を声高に叫ぶなら、まずは行政手続きがすべて電子申請でできるようになってから言ってほしいですね。




印鑑廃止が時代のトレンディ!
デジタル万能!




なんて思っている輩に制度設計されては、暗黒の未来しか見えませんな。