ケアマネなんて儲からん

「現役並み」という言葉を聞くたびにブルーになる低所得のケアマネジャーが日々の苦悩?をつづるブログです

いざ、オンライン担当者会議!?

11月末で更新のご利用者様。


認定調査のついでに、担当者会議どうしますか~
なんてお嫁様と話をしましたところ、


居宅介護支援のほかに5事業所ご利用のその利用者様。


「密はイヤよね。こんな狭いところ(8畳間)に6人?勘弁してよ」


となり、


8畳は狭くないだろう、このプチブルめ、というツッコミは心の中にしまっておき、


「ですよね。オンラインでやりましょうよ、オンライン(鼻息ムホ~)」


と提案しましたら、


「いいわね、それ。○○事業所は来なくていいわよね。△△事業所は大手だからオンラインでできるわよ。□□事業所はダメそうだから、そこは来ても良いわ。おたくは一人でいいでしょ?(当事業所は訪問併設)」


とお嫁様。


哀れ、○○事業所。


□□事業所も可哀そうだな、と思いつつ、



「あそこは無理っぽいですね~。わはは」
「でしょでしょ~」



なんて盛り上がっておりますと、


ご本人様は、「そういうの全然分からないから」(by90歳超)


と、苦笑い。



大丈夫!おれは来ますから!テレビ会議しましょう!ip○d持ってきますよ!画面デカイすよ!(ヒャッハ~)」



てな感じで(ご本人のご意向は無視して)ますます盛り上がり、


いざ、初のオンライン担当者会議!とウハウハしたのですが…





別件での連絡ついでに、大手の△△事業所に聞いてみましたら、なんと!


「本社に問い合わせてみたんですけど、ズー○もス○イプも、ブロックかかっちゃうかもです~」




そうか。大手は逆にシステム集中管理なのね。セキュリティ固いのね。




んで、逆に当事業所と同じ規模の小規模法人である□□事業所。
お嫁様と「あそこは無理でしょ~」と決めつけていたところですが、
そこも別件の連絡ついでに聞いてみますと、



「いいですね♪個人IDで良ければL○NEでもいけますよ!」



と、嬉しそう。




無理だと決めつけてごめんなさい。




セキュリティは中小企業のほうが甘い、というのは問題ですが、
ガード固すぎるのも問題なんですな~




逆にちっちゃいところのほうが、代表・管理者クラスが詳しい人なら好き勝手できるという…




果たしてオンライン担当者会議は実現できるのか!?




乞う、ご期待!なんつって。