ケアマネなんて儲からん

「現役並み」という言葉を聞くたびにブルーになる低所得のケアマネジャーが日々の苦悩?をつづるブログです

ケアプランでも、まずは自助!

このところ研修に行ったり、次年度の報酬改定の話を聞いたりなんぞしておりますと、


今までにも増してケアプランに


「セルフプランの位置付けを!」だの、
「インフォーマルサービスを!」だの、
「地域資源の掘り起こしを!」だの


言うようになったなあ、と思っておりましたら、


ようやくわたくし、ピンと来ました。


そうか、これが「自助」か!と。


セルフケア=自助


インフォーマルサービス=互助


それから介護保険=共助、ね。


なるほど、政権のご意向とはこういうことか、と激しく納得いたしました。


まずは自助!そして互助!続いて共助!最後が公助!


でもさ~、ケアプランてさ~、介護保険のプランなんだよね~
「公的サービス」のプランだよね~。


自助や互助を前面に押し出すってのはさ~。おや、誰か来たようだ。