ケアマネなんて儲からん

「現役並み」という言葉を聞くたびにブルーになる低所得のケアマネジャーが日々の苦悩?をつづるブログです

~のほう、~のほう

 

 


最近、耳にするようになりました、「~のほう」という言い方。


「区役所のほうから来ました~」


なんてのは詐欺の代名詞みたいなものでしたが、


今ではファ○レスなどでも、「ご注文のほう、以上でよろしかったでしょうか」


というような、謎の日本語が当たり前のように聞かれるようになりました。


で、わたくし、その言い方が気になる…というか癪に障るほうでして、


先日の研修では、司会者の方が、その気になる「~のほう」を連発!


あまりにも頭に来たのでクレーム入れようかと思うくらいでしたが、


ここはひとつ、大人になろう、と。


おれもいい年だ。温和に行こう、と。


なので、わたくし、ついつい数えちゃいましたよ。


そしたらなんと!1分間に10回のペースで使われているのではないかという乱発ぶり!!
 


「それではただいまより、研修のほう、はじめさせていただきますので、携帯電話のほう、かばん等におしまいのほういただきますよう、お願いのほう、いたします。本日ご担当されます、講師のほう、ご紹介のほういたします。本日の研修のほう、担当されます、○○~」



ってもう、



フクロウかよ!!
 


1日で300回は聞いたと思います。凄かったです。


途中からは楽しんで聞いてましたけど、会社の人、誰か教えてやれよ。




※アンケートに書きましたが、2回目も同じでした~。もう癖なんでしょうね。なんともかんとも。