ケアマネなんて儲からん

「現役並み」という言葉を聞くたびにブルーになる低所得のケアマネジャーが日々の苦悩?をつづるブログです

デイの自粛と運動不足

デイサービスの営業自粛が始まり、利用者さんたちは大丈夫かいな~


と思っておりましたが、いやいや、これはもしや、想像以上に深刻なのでは、と思うようになりました。


覚悟はしていたのですが、実感がなかった、と申しますか。


というのも、中性脂肪が200超えのわたくし


毎年健康診断のたびに、やれメタボだの、デブだの、ハゲだの、特定保健指導を受けろだの
散々な言われようでございましたので、


今年の正月から本格的にダイエットをしようと決意いたしまして、


スポーツジムも24時間型のいつでもいけるタイプに変更し、
ドスドスとジムが震源地にならんかの勢いで走り込みをはじめましたところ、


1月から3月までの間に体重が見事3キロダウン!


が、しかし!


3月下旬から新型コロナの感染拡大が本格化いたしましたので、
外出自粛要請に応えてジムの利用も自粛!


しましたところ…


家でも運動しようと、そう思ったのでございますよ?
最初の一週間は外を走ったのでございますよ?


しかしですね。


アスファルトは硬いのでございますよ。
デブがロードを走ると、膝がイテーのでございますよ。


しかも雨が降るとですね。外を走るのは躊躇しちゃうのでございますよ。
さらにこのところ、寒暖の差が激しくてですね…


なんて言っておりますと、週6日の運動があっという間に週3日になり、週2日になり…


これはイカン!と今日は走ってきましたが、
テレワークやら時短出勤やらで時間が余るようになりますと、
ついついお菓子に手が…。お酒の量が…。


リバウンドしていないのが奇跡に近いですが、腹囲は戻った気がします。やばいです。
お肉つまめます。気合入れ直さないと相当やばいです。




な~んてことを考えますと、デイに行かなくなったご利用者様方も、


家でのんびり…。時間があるのでお菓子を召し上がり…。運動の機会が減り…。





い、一か月後にはどうなっちゃうの~~~~





と、わたくしめのようなズボラと一緒にされては、ご利用者様はお怒りになるかもしれませんが、


いやあ、これは、予想していた以上にADLが低下するかも





明日からテレワークを強化して、「元気ですか~!散歩してますか~!おうちで体操してますか~!」


1週間に1度くらい電話をせねば!!!





と、思った次第。





そう考えると、自粛したデイが電話連絡をしてくれるのは、2-3を算定する価値は十分あるな、なんてことも思ったり。





その電話の価格。プライスレス。




なんつって。