ケアマネなんて儲からん

「現役並み」という言葉を聞くたびにブルーになる低所得のケアマネジャーが日々の苦悩?をつづるブログです

頭に来た!

先日、某大病院からかかってきた電話に、完全に頭に来たわたくし。
ついビジネストークを忘れてしまいました。


言い方については反省しておりますが、
いやいや、ムカつく電話でした。


地域連携室からかかってきた電話だったのですが、


担当看護師いわく「○○さんが訪問診療をご希望されているのですが」
おれ「そうですね」
看護師「ご存じでしたか」
おれ「ええ」


看護師「…えっと、進めてもらえますか?」
おれ「何を?」
看護師「ケアマネさんがついている場合はケアマネさんにやってもらってるんで」
おれ「だから何を???」


本気でハテナなワタクシ。


看護師「○○さんが今、来られてて、△△診療所が良いとおっしゃってるんですが」
おれ「そうですね」
看護師「あ、聞いてました?」
おれ「ええ」


看護師「…えっと、それでよろしいということですか?」
おれ「ご本人がそう言ってるんですから、そうなんではないかと。何か問題でも?」
看護師「あ、いえ、では、その方向で進めていただければと」
おれ「???」
看護師「あの?聞こえてます?」
おれ「ええ」
看護師「なので、進めてもらえます?」
おれ「だから何を???」


看護師「何もしてくださらないんですか?」
おれ「は?だから、何を求めてるんです???」
看護師「こういう場合は、ケアマネさんが紹介してくださって、進めてもらうのが普通なんですが!!」
おれ「なんで?医療保険でしょ?


思わず言ってしまいましたがな。


そうしましたら、


看護師「医療保険のことはやらない、ということですか!?
おれ「当たり前でしょう。ケアマネの仕事は介護保険ですが
看護師「分かりました!やってくださらない、ということですね!
おれ「だから、何を期待してるんだよ(怒)
看護師「もういいです!こちらでやります!
おれ「そうしてください」



普通のケアマネさんは、医療保険の手続きまで全部やってくれるそうです。
ホントかいな。


病院から診療所に紹介状書けば済む話じゃん~
なんでこちらが診療所にお伺い立てて、「オッケーです。お願いします」までやらにゃならんのよ。


それはおまえの仕事だろう。パシリにさせんなよ。



と、カチンと来て冷たい物言いをしてしまいましたが、
う~ん。利用者さんはそこにいたんですよね。


後でお詫びの電話しないとな。
クビになる可能性もあるかな~


ほんと、医療系ってのは(以下略