ケアマネなんて儲からん

「現役並み」という言葉を聞くたびにブルーになる低所得のケアマネジャーが日々の苦悩?をつづるブログです

不備返却! ~小学校休業等助成金

せっかく今日はエールで「紺碧の空」が2番まで流れて、あさイチで近江アナにホッコリできて、良い1日になるんじゃないか、なんて思っていたのに、


事務所に来たら<厚生労働省 助成金支援受付センター>から特定郵便が!!!


思い当たる節はただ1つ。はい。小学校休業等助成金の不備返却きました~


4/21に申請したのですがね。


<印鑑漏れ>が1か所あって、書類全返却!


その間なんと1か月!!


しかも、東京に出したのに大阪から戻ってくるというオマケつき。


同封されていた送付状には、「再度申請を行う場合は」再提出してくださいと書いてありますが、再提出先が大阪なのか東京なのかは書かれておりません。


照会番号も担当者名もナッシング!


仕方ないので電話して返送先を聞きましたが、どうにもこうにも不親切。


そもそも、申請を受理することが前提であるならば、不備のある書類だけ再送を求めてくれば足りるはず。


なのに、すべてを送り返してきて、「再度申請を行う場合は」とわざわざ書いてくる。


再申請するのは当たり前、というか、なんで一回却下するの???と声を大にして問い詰めたい。


東京から大阪に回し、かつ全部送り返してくる郵送料を考えることもないのでしょう。


なんてことを考えると、結局は払いたくないのだろうな~と思うわけで、


そのことだけは良く伝わる出来事でありましたとさ。


まあ、予想できてたので怒る気持ちも無いですが、萎えるわ~(いや、でも再申請はしますけどね)



やれやれですな。