ケアマネなんて儲からん

「現役並み」という言葉を聞くたびにブルーになる低所得のケアマネジャーが日々の苦悩?をつづるブログです

またも要支援。またも無報酬

以前、某SNSで「がん末期なら最低でも要介護2を!」との投稿をしたところ、
散々叩かれ…おっと、賛同を得られなかったワタクシでございますが、


この度、新規で依頼を受けることになった方が「がん末期」。


新型コロナウイルス感染症の影響で、家族すら本人と面会できない状況下、
又聞きばかりでサッパリ情報が掴めません。


とりあえず家族と面接(※1)して聞き取った情報は、


・大腸がんステージ4
・小腸ストーマ造設
・CVポート造設
・腹膜転移
・余命1か月の宣告あり
・延命治療はしない
・家に帰したい(本人も帰りたいと思っている)
・ベッドが欲しい
・介護認定は未申請


となれば、まず思ったのは「帰って来れるんかい


でも、帰りたいと言うなら、まずは介護認定の申請をしますかね。で、代行申請(※2)。


認定調査は家族も立ち会えなかったので状況不明。
まあ、でもその状況なら要介護は固いやね、と思っておりましたら、


家族から抗がん剤治療をすることになった。
全粥で食事もできている。点滴をしたまま歩いている
ストーマの練習も始めているとの連絡あり。


あれ?それだと微妙になるな、とシミュレーションをかけてみましたら、
「ストーマ増設+排せつ全介助」だけだと、要支援2。


他に何か。他に何か無いのか!!!


と悶えてみても情報が無い。病院の連携室に電話してみても家族が得ている以上の情報はナシ。


これは一体、どういうことなのか。もしかして、元気な状態?申請早すぎたか?やっちまったか?


と、胃を痛めること1週間。家族から「来週退院することになりました」との連絡が!
本人から連絡があったのみで病院からは連絡がなく、退院当日まで会えないとのこと。


とりあえず自宅を訪問し、住環境、介護力を確認(※3)


これならなんとかなるかな、と病院に連絡し、情報収集(※4)


退院前カンファレンスは開催されず、なんと連携室の担当者も決まっていないとのこと!
そんなことあるんかい!!


病棟から情報を確認して折り返す、というので待っている間に福祉用具手配(※5)
自費になるかも~と連絡し、ベッドやマットレスをどうするか相談。


翌日、病院から折り返しがあり、お聞きいたしますと、



・ストーマは自己管理できている。医療的措置は不要。
入院当初からADLの顕著な低下は見られず
身の回りのことはすべて自立






…ぉぅ。






元気で良かったです。





良かったんですよ?





でもね。





これはあれですね。


※1 家族から情報収集(インテーク)
※2 代行申請
※3 住環境・介護力確認(アセスメント)
※4 病院から情報収集(アセスメント)
※5 福祉用具手配




そして、要支援になるか微妙なラインなので、暫定プランを2種類作成(※6)





そこまでやって、要介護2が出なかったらベッドは自費!!!!
介護サービスの利用無し!!!





つまり、ただ働き!!!!!





むしろ要支援2か要介護1かで微妙ならケアプランいらないし。
自費ベッドだけならケアマネいらないし







だから、がん末期は要介護2を出せよ。無条件で。








他にサービスを必要としない。良かった、良かった。


そりゃあ、利用者さんは良かったよ。元気で良かったよ。








でもさ~。ボランティアじゃないんだからさ~








これで無報酬って、絶対おかしいよね。