ケアマネなんて儲からん

「現役並み」という言葉を聞くたびにブルーになる低所得のケアマネジャーが日々の苦悩?をつづるブログです

メマリーで幻覚?

今年の7月から介護支援専門員、通称「ケアマネジャー」になりました。


ケアプランを作る中心的な役割を果たさねばならないくせに、国家資格じゃないわ、給料安いわ、利用者さんにも他事業所さんにもこき使われるわ、ボロくそに言われるわ、とまあ、散々な仕事ですが、


多分少しは楽しいこともあるだろう、と頑張ってまいります。あるんかな?


給料がね~。倍くらいもらえるとね~。やる気になるのですがね~。
 


the 底辺。まあ、自業自得ですが。


 
さて、記念すべき第一回目の投稿は、勉強になった事例から。


ケアマネになってから勉強ばかりですが、


今日は、二週間ほど前からメマリーを飲み始めた利用者さんのお宅に訪問すると、


おトイレの失敗がなくなり、とても穏やかになったとか。


ところが、一週間ほど前から幻を見るようになったそう。


昔買っていたお犬様が登場している様子。他にも誰かと話していることがあるとか。


「放っておいて良いのかしら」、とお嬢様(といっても年齢は…いやいやゲフンゲフン)に尋ねられたワタクシ。


周辺症状としての幻覚であれば、怖がっていなければ別に放置で、なんなら幻覚にお付き合いしていただいても~


とお伝えすると、


「そうなんですか。でも、気持ち悪いな」


まあ、そうですわな。介護職だから、他人だから優しくできるのです。自分の親には優しくできませぬ。


しかし、メマリー飲んで改善傾向が見られるのに何だろう。メマリーの副作用で幻覚が出ることあるんかいな、と検索してみたら、


へぇ。幻覚が出ることもあるんですな。少ない例のようですが。


この方の場合は副作用かどうか分かりませんが、次回診察時に主治医のセンセーに伝えてください、とお伝えして帰ってきました。


日々是勉強。


明日は何が起こるかな。